ゲームが終わった後の黙示録、夕暮れの時代としてのアベンジャーズ/エンド・ゲーム

せっかくの10連休、計画もなしにだらだらと過ごすのもどうかと思い、GWをかけてアベンジャーズシリーズを見て最終的にエンド・ゲームを観る、というプランを思いついた。とりあえず最初のアヴェンジャーズは観ていたので キャプテン・アメリカ/ウィンター…

2019/3/31 ONE Championship A NEW ERA

ONE Championshipを見に行ってきた。本当に神興行だった。 なぜ神興行だったか。とにかく青木真也が勝ったからだ。 PRIDE全盛期の青木真也を知っていて、そしてその後の日本格闘技界全体の惨状や、彼の苦闘を目の当たりにして、それでもこの日の両国国技館を…

CP+2019

毎年の恒例のようにパシフィコ横浜までCP+を見に行ってきた。 カメラの新商品の展示会、とはいえオフィシャルによる発表前からネットの軒下で新製品情報がリークされる昨今、CP+に行く頃にはもう新しいカメラへの熱が冷めてることもなきにしもあらず。タッチ…

読書とメルペイ

2/13に新しいスマホ決済サービス、メルペイがリリースされた。 jp.merpay.com メルペイの独自性 新手の電子マネーと言ってしまえばそれまででLINEペイやペイペイ等、乱立する他のスマホ決済サービスと区別はつきにくいが、メルペイの特徴はメルカリでの売上…

中島翔哉のカタール移籍は実はベストの選択だったのではないか

中島翔哉がカタールのアル・ドゥハイルに移籍する事が決まった。 ポルティモネンセで17-18シーズンは29試合で10ゴール10アシスト、18-19シーズンは13試合で5ゴール5アシストと大暴れし、欧州のビッグクラブへの移籍が期待されていた。だが、移籍期間中に突如…

手書きと3DCGが混在するアニメの現状と「チカっとチカ千花っ♡」が与えた衝撃

www.youtube.com 放送直後から話題になった、TVアニメ かぐや様は告らせたい 第3話ED「チカっとチカ千花っ♡」。その精巧なダンスの動きに、どのような手法で制作されたのかファンの間で話題になっていた。 b.hatena.ne.jp 単に人が振り付け通りに踊っている…

〜年末年始

Hoka oneone bondi 6 年末にギックリ腰になり、歩いても地面の凹凸を踏んで腰に痛みが走る状況だったので思い切って購入。前から情報は目にしていたものの、ベアフット歩行かぶれで薄底靴を好んで履いていたので、そのあまりにも厚いソールになかなか購入候…

スマホのカメラとgoogleドライブを使って本の引用集を作る

workflowyに読んだ本の引用集を作れたら便利じゃね?と思ってやり方を考えた。とりあえず頭の中にこういう事がパッと浮かんだ。 いちいち手で文字起こしするのはめんどくさい。 かといって本を裁断してスキャナに取り込んで電書化するのも大げさ。必要な部分…

年末年始アニメ関連インタビュー集、アニメの供給過剰問題について

年末年始になると一年の振り返り特集をあちこちでやっていて、それを読んでいる内にアニメ関連のインタビュー集ができてしまった。 レヴュースタァライトやらバンドリ2期のコンテンツで色々と賑わすブシロード、木谷氏インタビュー。アニメ、スマホアプリ、…

FUJIFILM X-T3 + xc16-50mmf3.5-5.6 ois ii

Paypayで買ったX-T3だけど数えるほどしか使っていなかったので、正月休み最終日にいつもの河川敷で撮影。フラグシップ機にxc16-50mmf3.5-5.6 ois iiというエントリー機のキットレンズを付けてるのはそれに見合うレンズを買うお金がないからに他ならない。こ…

さよならの朝に約束の花をかざろう 

今作品で特筆すべきなのはその親子の関係性だろう。イオルフという人間よりも長命の種族の少女マキアが人間界に逃げ落ち、そこで赤ん坊のエリアルを拾い生活を共にしていく。逃亡生活の中でエリアルは青年に成長し、老いを知ることがないマキアを母親ではな…

ドラゴンボール 超ブロリーを見た。

過去の劇場版で描かれたブロリーというと、その圧倒的な強さで悟空やベジータらを叩きのめし、最後に悟空が勝てたのは単に脚本が破綻しているからでは、というくらいその強さばかりが記憶に残っている。劇場版のみの登場にもかかわらず、そのインパクトがあ…

売野磯子 ルポルタージュ

売野磯子 ルポルタージュを読んだ。 恋愛が時代遅れになり、恋愛関係を飛ばした結婚が当たり前になった時代の話。そんな「飛ばし」による結婚を目的に集まった非・恋愛コミューンでテロが起こり、その事件のルポルタージュを書くためにコンビを組んだ先輩、…

OVA、TV版機動警察パトレイバー各話を分類してみた

NETFLIXで機動警察パトレイバー、OVA版7話、TV版47話、新OVA版16話の配信が始まった。 www.netflix.com www.netflix.com www.netflix.com 公開された時系列的には漫画版→OVA版→劇場版→TV版→新OVA版→劇場版二作目→劇場版三作目という流れになっている。ただwi…

中谷芙二子 霧の抵抗展

水戸芸術館で中谷芙二子 霧の抵抗展を見てきました。 霧の彫刻で有名な作家で、世界各地で霧を発生させるイベントを行ったり、作品が恒久設置されたりしています。 とりあえずどういう作品なのか動画で見てみましょう。 キター pic.twitter.com/qR2MtQcz0l —…

企業CMあるいは広告としてのアニメ作品について

dentsu-ho.com 今やアニメは全年齢層に刺さるツール、アニメを使ってターゲット層に訴求しよう、短尺アニメによる広告、PR戦略が今の時代に打ってつけ、アニメスタジオと企業との橋渡しを電通がやります、よろしく。という記事。 企業広告をアニメで、という…

今年買ってよかったもの、そうでもなかったもの2018

…という定番ネタをやります。 Osmo mobile2 世界ふれあい街歩きのような手ブレなし歩行動画を撮りたいという気持ちがあって買ってみたんだけど、歩行のショックを完全には消せずに残念な気持ちに。自分のハードルが高すぎるだけなんだけど。ジンバル歩きとい…

taronasu 松江泰治 gazetteer 展 /東京ステーションギャラリー 吉村芳生 超絶技巧を超えて 展

taronasuでの展示、見てきました。 展示ではモノクロとカラーの写真を上下に配置しているんだけど、カラーの中にははっとするくらい彩度の鮮やかな写真があって、いつものプリントの色づかいとは明らかに違っていた。もちろん大自然の中にある非現実的な色彩…

2019年劇場公開アニメ多い。

2019年公開のアニメ劇場作品が同じ日に発表。またしても劇場アニメの当たり年となるか。 いわゆる君の名はスタッフ。 湯浅監督と吉田玲子。 こういうのもある。SAOの監督がまど脚本。劇場版SAOのSFっぽいインフラまわりの描写が興味深かったのでこれも期待。…

〜12/11 文喫

本の検索機はあえて設置しない。ジャンルごとに書棚を分けてはいるが、出版社別や作者の50音順に整理せず、あえてバラバラに並べることで偶発的な本との出会いを仕掛けている。 陳列で特徴的なのは、ジャンル・カテゴリー分類が非常にシンプルで、細分類や…

〜12/10 屋敷の話題

今年で築80年、躯体には問題がないものの、デザインを損なわずに改修することが難しい。またこの地区は美術館の新設が認められておらず、建て替えもできない。 原美術館の閉館情報の詳細。あの窓の部屋が一番好きだったんだけど、あそこはブレックファースト…

〜12/9

寒くて腰を痛めてたので久しぶりに体育館のプールで水中ウォーキングでもしてリハビリしようかと思ったら18:00まで貸切で、それまでの間、図書館とファミレスで時間を潰しつつブログを更新している。 写真を挟まないとブログを書くリズムがでない病患者によ…

マルセル・デュシャンと日本美術 展見てきた

東京国立博物館 平成館で開催されているマルセル・デュシャンと日本美術展見てきました。 早速ですが見に言った方が良い展示で明日終わります(12/8現在)。ぜひぜひ見に行ってください。 撮影がほぼ可だったのでブログを書くのが捗る。 家に帰って写真を見…

〜12/7

ネタ記事のようにはじまり、読み進めるとガチで彫刻、銅像について学べる重要な記事。今、彫刻、銅像について語らせるならこの人、小田原のどかさんが日本一の銅像産地、高岡の職人に話を聞きにいくという熱いマッチアップ。彫刻、銅像界隈はこれからどんど…

〜12/6

ナクヤムパンリエッタ氏の漫画がオモコロに。 ナクヤムパンリエッタ氏の漫画全部持ってるぜ自慢(一冊は電子) コミティアで同人誌を買ってた人が商業メディアに載ってギャラが発生するとうれしい。これが推しの気持ちなのか…。推しポイントは独特の文体、と…

グーグルフォトが自動生成したスライドショーに涙した人の話

グーグルフォトが自動生成した娘の成長記録のスライドショーに泣いてしまったという話。これからはAIが編んだ個人史を自らの記憶として生きていく時代が来るのでは、と。まあ娘の写真を成長順に並べたらだいたいお父さん泣いちゃうよねというのは置いておい…

PayPay払いでX-T3を買った話

PayPayで買い物をしたみなさん。私もそうです。ちなみに上司もそうでした。お金をすごい使ったのでせめてブログのネタにさせてください。なお、PayPayガチャには失敗しています。 www.biccamera.co.jp 10パーセントだと心が動かないのに20パーセントだと異…

JR東日本 駅ナカ個室スペース STATIONBOOTHを試してみた。

このニュース、ご存知でしょうか。 JR東日本の個室型シェアオフィス、STATION BOOTHを実験提供という事で実際に試してみた。新宿駅、東京駅、品川駅の3箇所でやってるらしいけど、自分が行ったのは東京駅のブース。新宿駅にあるブースもこないだ見かけた。 …

ゆゆ式展行ってきた

きらら展の翌週にゆゆ式展という事で最近展づいてる秋葉原界隈。アニメ、まんが系の展示も記録として残しておくといいのかなと思い、なんとなくやっていますが。 ゆゆ式展が開催されたのはアキバ COギャラリー。11/30から12/2まで3日間という短い期間だけど…

12/1 ルーロー飯食べたログ

ルーロー飯を食べた。 地元の商店街に台湾料理店、というか台湾の小さい食堂みたいな、奥に細長くて狭い、だけど最近できたっぽい小綺麗な店があった。営業時間が18:00までという飲食店ではあまり見ない、それゆえにどういう人が経営しているのか気になるけ…