2018 10/15 今週あたりのニュース

いまさらはじめるニュースサイト、テキストサイトです。

nlab.itmedia.co.jp

スノーデンのコメントが君の名は公開当時の古参新海誠オタの仕草にしか見えない・・・。

anond.hatelabo.jp

ゆゆゆの人はリリースザスパイスの方ではなかったのか。

関係ないがどちらの作品も良い。

www.nicovideo.jp

↑の10:30あたりのクラスメートのボールがパンを吹っ飛ばしちゃう演出。

やけに引っ張るなと思ったら後の15:50あたりの怪獣の火球がバウンドしてそのクラスメートが被害にあってしまうというシーンとシンクロして彼女は恐らく・・・、と推測できるんだけど、わざわざ2話で回想してちゃんと説明してくると思わなかった。丁寧か。
でも演出レベルがすごい高いし、六花ちゃんの生っぽい演技のくだりとかぎこちない会話の間の感じとかなんかフリクリっぽいなと思ってたらネットでオルタナプログレよりフリクリ、現代のフリクリ(?という評判がやっぱり出てた。

 

www.nicovideo.jp

1話の冒頭の佑の眼が握られた両手を写している印象的なカットからはじまって、佑のPOV目線が挿入されその意図はなんだろう?と思って見ていると、後半、生徒会室で佑の相談を聴く燈子の目の表情の変化、電話で告白を断る佑を見つめる燈子、佑が手を離さない燈子の手を見る佑のPOV視点、二人の顔の切り返し、佑と燈子が顔を近づけて見つめ合うシーンが描かれ、燈子の瞳に吸い込まれる(冒頭とのシンクロ)という風に繋がり、好きを知らない佑の視点が燈子の瞳とぶつかり吸い込まれていくという計算で1話が構成されていると把握した時点で原作ファンの自分はガッツポーズ。すばらしい1話でした。やが君優勝。

 

www.wwdjapan.com

蔦屋書店の元ネタの台湾の大型書店ですな。

台湾に行った時見てきたけど、床に座って本読んでる人が多くてすごかった。

勤務先からすごい近いところにできて嬉しい。

 

japanese.engadget.com

japanese.engadget.com

なんか唐突に超小型モバイルガジェットの流れが。

japanese.engadget.com

一方ファーウェイは7.2インチのスマホを出した。

 
サッカー

www.legendsstadium.com

「若い時の香川のよう」「驚いたわ」。長友佑都が称賛した“ドリブルお化け” | サッカーダイジェストWeb

 ゴディンとやりあってキープする大迫の怪物じみたポストプレーに中島、南野、堂安の若い3人が自信を持ってボールを動かして、ウルグアイに4ゴール食らわせるというとんでもない勝利に。それにしても中島のキープ力、本当にドリブルお化けでウルグアイ相手でも互角以上というかチンチンにしちゃうのかと。現時点でも乾より上なんじゃあ。あと全体的に距離感が良くて守備時もなんども網に引っ掛けるしポジショニングが整備されている印象。森保監督の手腕が見えてるなと。これは名波俊輔がいた頃並みのアジアカップ制覇いけるのでは(こういうこというと危ない。

 

今週のGU 

https://www.uniqlo.com/jp/gu/category/men/?flag=new&sort=-release

GUすこすこ怪人なので週一で新製品をチェックしてるけど

・ボアフリースカーディガン

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/312377

・ウールブレンドスタンドカラーコートCL

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/311447

・ジャカードセーター(タータンチェック)(長袖)

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/306844

ここら辺はよさそうなので実物を見てみたい。

 

今日のしまむら

www.neqwsnet-japan.info

へー2,900円、と思い近所のしまむらに行ったら置いてあった。LLで肩がちょうど良くウェスト、袖口がシュッと細身になっていてなかなか良・・・と思ったら蛍の光が流れて焦り、ラスト一点ということで思考が乱れ、購入してしまった。でもまあ安いから良いか。でもユニクロUのチェスターを買う予定が吹っ飛んでしまった。

 

音楽


Akanesasu Shoujo Opening HD 2018

かっこいいけど、本編はソニーウォークマンで変身したり、ドッペルゲンガー同士でお風呂に入ったりするアニメです。

 


TVアニメ『アニマエール!』OPテーマ「ジャンプアップ↑エール!!」ノンテロップ映像

チア題材というだけでらき☆すたのOPが当然脳裏をよぎる。でも芳文社。きららジャンプ実装済。本編は動画工房がきららアニメフォーマットに寄せてるなと思いつつ、チアシーンは動画工房クオリティ。

 


【やがて君になる】EDテーマ「hectopascal」試聴動画

EDがバニラソルトあたりの堀江由衣楽曲ぽくないですか。

 

www.nicovideo.jp

ヒロインのダサセーター姿のかわいさだけでも推せる。 

 

www.nicovideo.jp

こんなアニメみた事あるけど作画いい。

 

随時更新中。