~10/28

二日連続更新とか偉すぎないですか。

群衆とか土地とか地域コミュニティとか

www.huffingtonpost.jp

これが後の渋谷軽トラ転がし祭りのはじまりであった。

kabumatome.doorblog.jp

最初に新聞の記事を読んだ時は、金持ちがひどいこと言ってるみたいな話だと思ってたら、不動産屋が地元説明会で総会屋みたいな事をやってるという事らしい。ただ、地域コミュニティとかまちづくりと言ったところで、家とかマンションがその家族の資産価値形成や投機の対象になってしまっていたら、その価値が毀損されるのは我慢ならない、という人が出てくるのも当然で、共同体だモラルだと言っても無視されてしまうだろうな、と思う。住処を自分の資産価値(というか自己に関わる評価)と認識した時点で何かがおかしくなる。家を建て替えただけでよその家からやっかみが入ったりするし、張り合うように建て替えラッシュが近所で起きたりする。土地とか権利の話が絡んで親戚と揉めたり家族もおかしくなってしまった。本当に土地とかマイホーム幻想は人がよくおかしくなりがちなのでこの身一つになったらもう関わりたくないです。

アニメ

togetter.com

作画崩壊の山賊アニメーターの話がやばい。通常なら作監から評価が下って干されるはずなんだろうけど、うまく立ち回れてしまっているという事か。工程管理の問題だと思うけど、ここまでアニメ制作会社が独立分離してしまうと、そういう仕事のできる人材がまず足りなくなってしまっているのかなあ。

miyearnzzlabo.com

水樹奈々が出始めの頃、演歌出身なんですと本人がラジオで話しているのを聞いたことがあるけど、水樹奈々の人生がまさに演歌と少女マンガのようだったという話。自分もあの歌い方は苦手だけど、その歌い回しが演歌とアニソンと人生が複雑に絡み合って成立していると言われるとそのスタイル頑張ってやり遂げてくださいとしか言えない。