PayPay払いでX-T3を買った話

PayPayで買い物をしたみなさん。私もそうです。ちなみに上司もそうでした。お金をすごい使ったのでせめてブログのネタにさせてください。なお、PayPayガチャには失敗しています。

www.biccamera.co.jp

10パーセントだと心が動かないのに20パーセントだと異常な行動を取り始める。

f:id:oktm3:20181204212031j:plain最近、NTTのまわりで人権スペックっていう語が流行ってるじゃないですか。それってカメラにもあると思うんです。そんな贅沢な事を言ってるんじゃない、ただパーティー会場くらいの暗所でもスッとAFが合うとかそういうの。オリンパスの12-100 手ブレ絶対殺すレンズは最高級の福祉。α7IIIは富裕層。

フジユーザーなんだけど、画質以外意外とそういう人権が充分に与えられていません。X-A3ユーザーレベルで何言ってるんだと思われるでしょうが、画質はいいから実際それでまあ充分かなと思ってたんです。イルカがジャンプするとことか目押しで撮ったし。宴会で動いてブレる被写体だって「止まってポーズを取ってください」と言って止めて撮ったし。でも止めた人にピントが合わない。気にしなければ済むけどストレスと言えばストレスで。

やっぱいいカメラ買わなきゃなーと思ってレビュー見たら、X-T3でAFがやっとまともなレベルになったとか書いてあるんです。20万ですよ、正確には¥199,260(税込)2018/12/4現在。だってフラグシップ・・・。でもそう言われるとT20とかE3じゃダメなのかなって気がしてしまう。そこにPayPayの20%還元というニュースが来てもうダメでした。手ブレ補正付きのX-H1が3万円キャッシュバックやってて、そっちがいいかなとも思ったけど、それでもT3の方が安い。

ここで計算してみましょう。

f:id:oktm3:20181204213653j:plain

X-T3 20万円ーペイペイ還元20%で4万円ービッグポイント8%1万6千円でざっくり15万円。それでマップカメラのX-T3の買取価格が現在13万なんです。差額は2万円じゃないですか。カメラの資産価値(経年で目減りする)を思えば安いんですよ。この計算で自分の理性を騙しました。

(マップカメラでpaypayつかえると良かったんだけど流石に対応してない。→1/10から店舗で使えるようになったみたいですね)

それにしてもビックカメラの客の殺伐としている事。なんであんなにギスギスしてるんでしょうか。店員さんの人権の方が気になります。ちなみに自分は担当してくれた店員さん(かわいい)とPayPayトークをして「今日PayPayなかなか繋がらないんですよー」(かわいい)「4K撮れるメモリーカード要りますか?」(カタコトかわいい)「液晶フィルムつけますか?」(気が利くかわいい)というわけで楽しいPayPay障害タイムを過ごしました。決済時にはペイペイ!って金の音がしました。

www.paypay-corp.co.jp

 人間、一度に20万円を超える出費をすると消費行動をSNSに投稿したくなります。

f:id:oktm3:20181204220125j:plain

ちなみにレンズはX-A3のレンズをそのまま使っています。フラグシップにエントリー機の標準ズーム。ブランド物のコートの下にユニクロで固めているような物です。その例えは逆では。
でも、富士フィルムはレンズレンタルがあるし。

fujifilm.jp

とはいえ来年は16-80/f4が出る・・・。本当はこれを狙っての釣り合うボディを安く買うつもりだったのがどうしてこんなことに・・・。QOL上げていくグッズを買っていけば、ゆたかな生活(仮)を手に入れられたかもしれない。ニューラルネットワークだAIだと言ってる中で、人権カメラとか言ってる場合なのか・・・。

ブームに乗せられて大きなお金を動かしたことで躁状態でブログを書いていくうちに鬱へとターンしてしまいましたが、エテルナ使ってこれからこの価格分、有形無形の益を得られるように撮っていかなくては。ぞい!