サブスクリプション型まんがタイムきららアプリはないのか調べてみた→なかった→できた

2019/2/14 追記

ブログをはじめたばかりの勢いで以下のような妄想記事を書いたけど、いよいよ芳文社がアプリを出す模様。

ゆるキャン△が移籍してくるほどの気合いの入れよう。

見た限りだときらら系だけではなく芳文社作品全般が読めるようになりそう。

確かにきらら系だけアプリで読めるようにして他を除外する必要はないか。

とりあえず事前登録してみた。

妄想が現実化してなんとかの法則みたいでこわいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎期必ずアニメをやってるまんがタイムきらら系作品。きららジャンプしたキャラクターは数知れず、アニメ原作の宝物庫、社畜合法ドラッグ、廃刊になったきららは四天王の中でも最弱、ワシのまんがタイムは現在4誌まであるぞい(きらら、きららMAXキャラットフォワード)。

とりあえず前書きを書かないと筆が進まないので勢いで書いたけど、それはともかくこれだけアニメ化作品を見てるときらら系を全部フォローしておけばかなりの力を得る(?)のではと思うんだけど、流石にきらら系5誌全部買うのも大変。コミックDAYSやKomifloみたいにきらら系雑誌全誌を月額課金でアプリで読めたらなー、4コマ誌だし縦スクロールしたらUI的にも面白そうと思ったのだけど、そういうのはありませんでした。

これで終わってもしょうがないので、調べて得た情報を貼る。

公式では

これは休刊になったミラクがwebになったページ。

まんがタイムきらら - Web連載- まんがタイムきららWeb

www.dokidokivisual.com

以上のページがあるんだけど、作品をクリックすると

seiga.nicovideo.jp

ニコニコ静画に飛びます。

縦スクロールで悪くないけど、自分が求めてるのとはちょっと違う。ニコニコ静画なんかじゃなくて独自コンテンツでやればいいのに。

あと自社サイトに過去作品の試し読みをできるページがある。ただこれはちょっと見づらい。

「今度のきららは、きわどくて、せつない。」フェア

これはキャンペーンページなんだけど、これくらい見やすいリーダーにしてほしい。

manga.line.me

あとLINEマンガでも芳文社作品は配信されてる。

というか電子版についてはこういう公式アカウントがあるじゃないか。

twitter.com

こうやって見ると芳文社もあちこちに手を出して、紙以外のメディアで展開する道を模索しているんだなというのはわかる。ただいろいろ手を伸ばしすぎて分散してしまってる気が。時代はやはりプラットホーム戦略。ワンストップできらら作品が見れるきららコンテンツ専門チャンネルがほしい。きらら系アニメも配信。ゲームもできるような難民キャンプの聖地。これだけターゲットが絞れてる会社ってそうないと思うんです。サブスクリプション型課金コンテンツいけると思うんだけどな。めざせきららユニバース。あまり深掘りできなかったのでだいぶ適当になってきました。妄想コンサルタントも限界です。芳文社電子書籍まとめページに使ってください。Naverまとめのようなすごい無のようなページ。