2019-01-01から1年間の記事一覧

ゲームが終わった後の黙示録、夕暮れの時代としてのアベンジャーズ/エンド・ゲーム

せっかくの10連休、計画もなしにだらだらと過ごすのもどうかと思い、GWをかけてアベンジャーズシリーズを見て最終的にエンド・ゲームを観る、というプランを思いついた。とりあえず最初のアヴェンジャーズは観ていたので キャプテン・アメリカ/ウィンター…

2019/3/31 ONE Championship A NEW ERA

ONE Championshipを見に行ってきた。本当に神興行だった。 なぜ神興行だったか。とにかく青木真也が勝ったからだ。 PRIDE全盛期の青木真也を知っていて、そしてその後の日本格闘技界全体の惨状や、彼の苦闘を目の当たりにして、それでもこの日の両国国技館を…

CP+2019

毎年の恒例のようにパシフィコ横浜までCP+を見に行ってきた。 カメラの新商品の展示会、とはいえオフィシャルによる発表前からネットの軒下で新製品情報がリークされる昨今、CP+に行く頃にはもう新しいカメラへの熱が冷めてることもなきにしもあらず。タッチ…

読書とメルペイ

2/13に新しいスマホ決済サービス、メルペイがリリースされた。 jp.merpay.com メルペイの独自性 新手の電子マネーと言ってしまえばそれまででLINEペイやペイペイ等、乱立する他のスマホ決済サービスと区別はつきにくいが、メルペイの特徴はメルカリでの売上…

中島翔哉のカタール移籍は実はベストの選択だったのではないか

中島翔哉がカタールのアル・ドゥハイルに移籍する事が決まった。 ポルティモネンセで17-18シーズンは29試合で10ゴール10アシスト、18-19シーズンは13試合で5ゴール5アシストと大暴れし、欧州のビッグクラブへの移籍が期待されていた。だが、移籍期間中に突如…

手書きと3DCGが混在するアニメの現状と「チカっとチカ千花っ♡」が与えた衝撃

www.youtube.com 放送直後から話題になった、TVアニメ かぐや様は告らせたい 第3話ED「チカっとチカ千花っ♡」。その精巧なダンスの動きに、どのような手法で制作されたのかファンの間で話題になっていた。 b.hatena.ne.jp 単に人が振り付け通りに踊っている…

〜年末年始

Hoka oneone bondi 6 年末にギックリ腰になり、歩いても地面の凹凸を踏んで腰に痛みが走る状況だったので思い切って購入。前から情報は目にしていたものの、ベアフット歩行かぶれで薄底靴を好んで履いていたので、そのあまりにも厚いソールになかなか購入候…

スマホのカメラとgoogleドライブを使って本の引用集を作る

workflowyに読んだ本の引用集を作れたら便利じゃね?と思ってやり方を考えた。とりあえず頭の中にこういう事がパッと浮かんだ。 いちいち手で文字起こしするのはめんどくさい。 かといって本を裁断してスキャナに取り込んで電書化するのも大げさ。必要な部分…

年末年始アニメ関連インタビュー集、アニメの供給過剰問題について

年末年始になると一年の振り返り特集をあちこちでやっていて、それを読んでいる内にアニメ関連のインタビュー集ができてしまった。 レヴュースタァライトやらバンドリ2期のコンテンツで色々と賑わすブシロード、木谷氏インタビュー。アニメ、スマホアプリ、…

FUJIFILM X-T3 + xc16-50mmf3.5-5.6 ois ii

Paypayで買ったX-T3だけど数えるほどしか使っていなかったので、正月休み最終日にいつもの河川敷で撮影。フラグシップ機にxc16-50mmf3.5-5.6 ois iiというエントリー機のキットレンズを付けてるのはそれに見合うレンズを買うお金がないからに他ならない。こ…

さよならの朝に約束の花をかざろう 

今作品で特筆すべきなのはその親子の関係性だろう。イオルフという人間よりも長命の種族の少女マキアが人間界に逃げ落ち、そこで赤ん坊のエリアルを拾い生活を共にしていく。逃亡生活の中でエリアルは青年に成長し、老いを知ることがないマキアを母親ではな…

ドラゴンボール 超ブロリーを見た。

過去の劇場版で描かれたブロリーというと、その圧倒的な強さで悟空やベジータらを叩きのめし、最後に悟空が勝てたのは単に脚本が破綻しているからでは、というくらいその強さばかりが記憶に残っている。劇場版のみの登場にもかかわらず、そのインパクトがあ…