2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

~11/30

名編集の手腕、やが君1クールじゃ完結しない、おすすめ漫画紹介など内容を詰め込んである良記事。 幾原監督の正当後継者が。今年中に見返したいアニメ。 ゾンビランドサガ8話のリリィちゃんがトランスジェンダーという事で海外記事で話題に。記事内にもある…

〜11/29 スパイダーバース

全くノーマーク、というかアニメ化される事すら知らなかったけど、米でスパイダーマンのアニメが大絶賛されてる模様。ピクサー、ディズニーより上というのがどういう意味でなのか楽しみ。 日本の公式はまだ全然情報が無い。監督はLEGOムービーの人だとか。 …

~11/28

ゆゆ式展 http://www.yuyushiki.net/news/hp0001/index01040000.html きらら展に続き、また新たな展が・・・。 日時:2018年11月30日(金)~12月2日(日)開催時間:11月30日(金) 15:00~21:00 12月 1日(土) 9:00~21:00 12月 2日(日) 9:00~21…

原美術館 リー・キット展

原美術館が2020年に閉館という事でびっくり。あの魅力的な空間が見れなくなるのが残念。 このニュースが出る前に見に行ったリー・キット展が良くて、それについて書いた下書きに入れっぱなしのメモがあったので書いてみようかと。美術手帖でもいいレビューが…

〜10/26

クレイジーな世界の話だけど、ともあれまずは睡眠の重要性。イノベーターが心身の限界を超えて自動車産業に挑む話なのか、優秀な人の自己実現欲求が高いが故に生まれたブラック企業の話なのか。優秀だろうとそうでなかろうと、こうなるほど働けないよなあ。 …

コミティア126 文フリ27 戦利品

コミティアと文フリが都内で同時開催なのでがんばって回ってきた。 コミティアはたいぼく氏、うそでも笑って暮らそうよ。ナクヤムパンリエッタ氏、しょうもな日記。 だいたいこの2氏の作品は毎回買いに行ってる。ナクヤム氏は顔と文体のインパクトでゴリ推し…

Uber Eatsについて

Uber eatsの配達員の話。最初のうちは時給1000円あるいはそれ以下、でもうまくいけば月30万くらいは稼げるようになるという。時間帯、悪天候時にはボーナスが出るとか。スマホ片手に宅配して、ボーナスタイム時に得点(お金)お稼ぐ、ゲームみたいな設計では…

〜11/24

アリゾナからラスベガスまでアクセルボタンを押し続けないといけないバスドライブゲー、面白い。こんな感じでリアルタイムでアメリカ大陸を横断するドライブシュミレーターとかあったら面白そう。 ヤマノススメVSムーミン谷の連中、飯能頂上決戦 20%還元と…

まんがタイムきらら展見てきた

まんがタイムきらら展見てきた。 朝から入場整理券を配っているということで修羅場かと思いきや、2時ごろには待ち時間0分となっていたのでじっくり見たい人はそれくらいの時間の来場がおすすめ。物販目当ての人は健闘を祈る。 この展示の構成から考えられる…

写真新世紀2018見てきた

写真新世紀2018見てきた。 プレゼン審査は見てないので作家がどういうプレゼンをしたのかはわからないけど、なぜかデジカメwatchが詳しかった。 「Hanging Heavy On My Eyes」と名付けられた本作では、シンガポールの法定機関が発表している大気汚染指標(PS…

〜11/21

もう12月か…(そこか “動く”実物大ガンダム、横浜・山下ふ頭で公開へ 2020年夏 (1/2) - ITmedia NEWS 足に車輪をつけたらボトムズに。 ナデシコの続編が出るのかという点に注目が集まるけど、フルメタ完結編にも関わってくる話でもある。 言うほどワークマン…

ゴジラ 星を喰う者見てきた

前作が地球上の生物の王者となったゴジラと人類が残したナノメタルが自立進化して増殖し都市となったメカゴジラの戦いで、このあらすじを聞いてワクワクする人とはなかなか気が合うと思うんだけどどうでしょう。 その戦いの果てにナノメタルが人類をも取り込…

伊豆稲取〜下田旅行に行ってきた2

昨日の続き。 下田海中水族館 下田にも行きました。が、あまり行く宛も思いつかなかったのでとりあえず下田海中水族館に行きました。水族館にハズレなし。下田駅から徒歩で30分程度なので街を歩きながら目的地まで辿り着けるいいコースです。 途中でこのよう…

伊豆稲取〜下田旅行に行ってきた。

一昨日あたりからちょいちょい書いてますが伊豆稲取〜下田あたりに旅行に行ってきました。プライベートではなくオフィシャル?、仕事の一貫なので旅程の自由度は低かったのですが、改めて行ってみてもいい場所かなと思いました。 自分の場合旅の前提が一人旅…

〜11/17

社の旅行疲れた。旅行ってよほど仲良い人じゃないと行くものじゃないのに社員旅行なんてさあ…。一人旅派なので消耗してしまい、さすがに帰りは現地で解散して熱海に日帰り温泉してきた。 社の旅行の撮影をしてると電車内で窓の外と中との明暗差が激しいとか…

〜11/15

r25.jp 倉持由香の仕事論の話が毎回面白くて、インタビュー記事をよく読んでる。真っ当な自分の売り込み方、俗にいうセルフブランディングの方法論の話をしていて、この人の話を読んでセルフブランティングっていう言葉自体に懐疑的だった自分の考えを少し改…

〜11/14  GJ部のEDとか

荒野行動で彼氏つくった「戦場系女子大生」が語った戦場モテテク論①ボイチャで会話をたのしむ。最初は弱さをみせて守ってもらう②サラダを取り分けるようなノリで、アイテムを渡して気遣いする③敵が来たら即キルして「できる女」をアピール。弱いままでは次は…

〜11/13

タイトルの勢いで読むと「DVD &Blu-ray販売中止決定!見れるのはNetflixだけ!」みたいなCMがアニメの合間に流れそうだけど、そういうことではない。 ソフトも普通に売るし、各種動画配信サイトからの収益も得る。放送から数年経っても一部で根強いファンが…

〜11/12

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181112/k10011707021000.html 自分の身体を清潔にする習慣を保てていない人はなんらかの精神疾患やセルフネグレクトである割合が高く、要介護者である可能性が高いという話ならわかるけど、なんでお風呂バンザイみたいな…

~11/11

11/11は独身の日らしいですよ。 独身者が自分へのご褒美を買う日とのこと。語呂さえ合えばなんでもいいのか。 ちなみに私はパーゴワークスのカメラバッグを買いました。 自分へのご褒美というか旅行に行く用だけど、旅行と言っても頭に社員がつく旅行です。…

olliとロトスコープについて

写真や動画を手書きアニメ風にするアプリ「Olli」が人気に 漫画家やイラストレーターも反応 - ねとらぼ Olli流行ってるそうですね。 自分もやってみました。この記事には二百四十円の経費がかかっています。 #oilli でリーマン自撮り pic.twitter.com/uiSXSE…

身体表現としての格闘技

システマのレッスンをたまに受けている。 格闘技への興味は元々強かったんだけど武術を極めて強くなろうというよりは、今はリラクゼーションとか身体感覚への興味が強くて、それでシステマをはじめてみた。実際システマは治療的な側面と武術的な側面が半々く…

~11/8

猪木アリ戦は猪木の挑戦表明をアリ側がエキシビションマッチのつもりで受けていざ日本に行ったら、真剣勝負のように話が進んでいて、慌てて色んな禁止事項をルールを決めてああいう試合になったというのが真相らしいですが、このご時世でそんな顛末があるわ…

〜11/7

ipad proが届いたのに旧mac miniにはusb type-cとかいう洒落たポートがなく、icloud上でデータ移行できるほどの空き容量もなく、ハブを買うまで再びお箱入りに。 レヴュースタァライト、ウテナのような世界の謎を散りばめてるようで実際はキャラクター主導の…

~11/6

ちょっと話題になった記事。 スーツにリュックはやめましょう。リュックはもともとビジネス用に作られていない。あなたを幼く見せる等の文言が続く。でも今はビジネス用リュックが作られてるし、シンプルで革製のリュックなら大丈夫ではという個人的な感覚。…

那須川天心対フロイド・メイウェザーjr

今日のエントリは大体が妄想でできています。 まず、勝負論の成り立つ試合ではなさそう。 払える見込みのないギャラでメイウェザーを呼んだ時点でRIZINはもう団体を畳む気なのかなというのも一つ。また売りぬける気では。 ゴング格闘技 - 【RIZIN】榊原信行R…

エウレカセブン ハイエボリューション1を見た。

今日TOKYOMXで放送するのを知らずに昼間、Amazon Primeでエウレカセブン・ハイエボリューション1を見てしまった。 公開当時の評判は聞いてたけど、あまり芳しくないのは聞いてた。buzz-plus.com ↑こういうのは論外。 このタイミングで見るきっかけになった…

休日をフィギュアを眺めて過ごしたリーマンの話

休日のサラリーマンのみなさんはどのようなお過ごしでしたか。日本語がバグっていますが書き出しはこんなものです。そのまま休日の話を続けますが、サラリーマンをやっていると土曜の午前は朝食を食べつつ洗濯物を洗濯機に入れコインランドリーに持って行っ…

〜11/2

ルヴァン杯決勝分析 サッカー雑誌はフットボリスタあたりを読むんだけど、戦術分析系が熱い。5レーン理論、ポジショナルプレー対ストーミング、インナーハーフ、アンカーが2CBの間に落ちてSBを高く上げる、5−2−3という極端なシステムが効果を発揮し、単…

音声ガイドの相場を調べてみた

またも調べてみたシリーズ。いちおうコンセプトはNaverまとめよりは有用な情報と切り口。だけど前回はNaverまとめよりも無のページが発生。気を取り直して今回は展覧会でよくある有料音声ガイドについて。 今回音声ガイドについて調べようと思ったのは、きら…