〜11/2

ルヴァン杯決勝分析

サッカー雑誌はフットボリスタあたりを読むんだけど、戦術分析系が熱い。5レーン理論、ポジショナルプレー対ストーミング、インナーハーフ、アンカーが2CBの間に落ちてSBを高く上げる、5−2−3という極端なシステムが効果を発揮し、単純に前線からのプレッシングと言っていたものが、カバーシャドーというより緻密な方法論として語られたり、SBのアラバロール、インナーラップ、等々聞きなれない新しい用語がガンガン出てくる。このあいだのルヴァンカップ決勝がまさに今のサッカーの潮流のモデルケースだった、それがJで見れるなんて、という盛り上がりがありました。

AIによる夜景合成画像。どこまでが自然な写真でどこからが作られた写真なのか、という話はいつの時代でもあるけど、この記事もスマホ機械学習による写真加工アルゴリズムの話題としてまた語られてる印象。フィルムにせよセンサーにせよスマホアルゴリズムにせよ、「自然」という言葉を使った瞬間にその時代のテクノロジーやリアリズムに取り込まれて「表現」になってしまう。という話なので、今のアルゴリズムが出す独特の表現もいつか過去になって振り返られ、今私たちがフィルムに感じているようなノスタルジーとして顧みられるのではないか、という気がする。

www.wwdjapan.com

インスタグラムの活動から古着屋へみたいな話。前にあるインスタグラマーの方と話す機会があったんだけど、インスタ上での人気と商業活動がシームレスに繋がっていて、モデル兼メーカー兼ウェブマーケターみたいな感じでびっくりした。プチ有名人になってWebマーケティングで稼ぐみたいなのをバカにしてたらそれが当たり前の世界になってて、おっさんもうダメだわ、ブログでなんか記事書いとこみたいな発想がもうダメだわ。節税しよ(?)

www.mag2.com

もうダメだ、おっさんでも美肌で年収上げよ、という訳ではないけど男の最初のスキンケアは無印のクリアケアオールインワンジェルが良いと聞いてなぜか買ってしまった。迷走している。でも確かになんか肌がいい感じになった気がする。でもおっさんおじさんばかりの職場なので特に誰も気づかれない。年収も上がらない。とはいえアタシ再生産・・・じゃなかった自己改造みたいな活動は気分転換にはなる。スキンケア、ダイエット、筋トレ、自己啓発、瞑想・・・。

toyokeizai.net

何かでウラジオストック特集を見て、お、ウラジオストックくるな、行こ、もう寒いから来年行こ、と思ってたら東洋経済入りしたので行く頃にはアーリーマジョリティくらいになってるかも。飛行機で2時間以内に行けるヨーロッパいいじゃないですか。試しにポケトーク持って行ってみたい。