〜11/7

ipad proが届いたのに旧mac miniにはusb type-cとかいう洒落たポートがなく、icloud上でデータ移行できるほどの空き容量もなく、ハブを買うまで再びお箱入りに。

レヴュースタァライトウテナのような世界の謎を散りばめてるようで実際はキャラクター主導のアニメだったというのを再確認したインタビュー。ラブライブもそうだけど、具体的な世界観の設定が語られずともキャラクターの感情に起伏がつくドラマがあって、盛り上げ所にライブや殺陣などの見せ場があれば映像としてはまとまって見える。あと大場ななのループ設定が本筋にはまったく絡まない大仕掛けだったという話も面白かった。

スクフェスラブライブ)のアプリ運営、アイマスのライブでの生演奏のエピソード、けいおん!ハルヒのライブシーンへの言及等々、バンドリを眺めてだいたい指摘できる要素について言及されてる。あとアニメのクオリティがあれでダメなのかと驚いたけど…とか。ブロッコリーを出てカードゲームで売り上げを伸ばし、新日本プロレスを買って立て直し、興行のノウハウを得てアニソンライブに進出したり。カードゲーム会社からアプリゲー、興行会社へと幅を広げ、なんだかんだでこの会社の吸収ぶりと展開力はすごい。ただちょっと演者の疲弊ぶりが心配だけど。

 twitterはエンゲージメント率が低いからPVが多くても購入までいく客は少ないとのこと。

インスタは文字数に制限がないのに炎上しにくくてファンも作りやすく、大量の画像の中からフォローしてくれる人はエンゲージメント率が高いからそこから購買にも繋がりやすいというのは聞いたことがある。写真投稿サービスがいつのまにかこんなに商売気が強いサービスに。とはいえインスタで漫画ってあんまり見かけない印象が。同人誌描く勢はインスタに投稿する層と被るのかという気も。

そんなにわかwebマーケ論をぶっててもしょうがないと思いつつ瞬発力だけでブログ更新。