スマホのカメラとgoogleドライブを使って本の引用集を作る

workflowyに読んだ本の引用集を作れたら便利じゃね?と思ってやり方を考えた。
とりあえず頭の中にこういう事がパッと浮かんだ。

  • いちいち手で文字起こしするのはめんどくさい。
  • かといって本を裁断してスキャナに取り込んで電書化するのも大げさ。必要な部分だけ引用できればいい。
  • 今やgoogleドキュメントがPDF内の文章を高い精度でテキストにしてくれる。

support.google.com

なので色々既存の手口を調べてこういう手順を踏むことにした。
なお、これはiosのメモ帳を使ったやり方になる。

 

1.メモ帳を開き「書類をスキャン」、引用したいページを撮影。そしてgoogleドライブにアップロード

f:id:oktm3:20190114183126j:plain

メモ帳を使うとこうやって引用したい部分を選択できて、そこからgoogleドライブにアップするまで一連の流れでできる。普通にカメラで撮影してもいいけど、引用部分をトリミングするのに一手間がかかってしまう。

2.googleドライブにアップしたPDFをgoogleドキュメントで開く。f:id:oktm3:20190114181949p:plain

画像をプレビューして上に表示されるボタンを押しても、右クリックから「アプリで開く」でもどっちでもOK。

3.googleドキュメントで文字起こしされたテキストをコピー。f:id:oktm3:20190114182222p:plain

こんな感じに段落、文字の大きさがガタガタになるけどとりあえず気にしない。

5.任意の場所に貼り付け。体裁を整える。

f:id:oktm3:20190114182007p:plain

貼り付けるとこんな感じになるけど、まああとは手修正。 自分はworkflowyに貼り付けてるけど、もちろん各自、好きな所に貼り付けてください。

一度読んだだけだと頭の中に定着しづらいし、引用集を作るためにざっくり読み返していけば再読になるのも良い。あとはとりあえず気に入った文章はテキストデータにしてしまえという気迫が大事。

特に目新しいやり方ではないけど、いかがだろうか。