伊豆稲取〜下田旅行に行ってきた。

一昨日あたりからちょいちょい書いてますが伊豆稲取〜下田あたりに旅行に行ってきました。プライベートではなくオフィシャル?、仕事の一貫なので旅程の自由度は低かったのですが、改めて行ってみてもいい場所かなと思いました。

自分の場合旅の前提が一人旅なので、いわゆる旅程の端から端までその土地の行くべき場所、食べるべき店を網羅するようなモデルコースを行くのではなく、その土地の荒涼、閑散とした風景を一人ふらふらさまよう感傷的で衝動的な旅行をします。日々のストレスから逃れるため、一人になるために旅をするタイプ。一人で泊まるビジネスホテル最高。しまりんは心の師。そんな人に刺さるような場所を推していきたい。ターゲットがだいぶ狭い気はしますが。

奥石廊展望台

東京駅からスーパービュー踊子号に乗り、伊豆急下田駅から観光バスで奥石廊展望台に行きました。

f:id:oktm3:20181118223232j:plain

https://www.google.com/maps?q=34%C2%B036%E2%80%B233.6,138%C2%B049%E2%80%B235.9&hl=ja&ie=UTF8&sll=35.011778,138.92025&sspn=0.026151,0.021973&t=p&z=10

いわゆる伊豆ジオパーク石廊崎・池の原ジオサイトあたりです。さすがに崖と海岸線だけで見せてくれる味わいある展望台でした。海岸線沿いをツーリングしてここで休憩するといい感じになれるのでは。

f:id:oktm3:20181118224101j:plain

いい感じの崖崩れ止め

f:id:oktm3:20181118224039j:plain

いい感じに寂れたお土産屋などがあります。

龍宮窟

次は龍宮窟に行きました。心が清いとハートに見えるそうです。写真の切り取り方からもわかると思いますが、私の心は当然清いのでこれはハートに見えています。

f:id:oktm3:20181118224254j:plain

ここでサンドスキーができるそうです。

f:id:oktm3:20181118224604j:plain

ここが龍宮窟。

f:id:oktm3:20181118224740j:plain

f:id:oktm3:20181118224655j:plain

いい感じに穴が空いています。穴があると大抵人の目はそこに吸い寄せられるので視覚的に充実を得られます。

f:id:oktm3:20181118225032j:plain

ベンチと崖。

稲取銀水荘

宿は稲取銀水荘でした。社の金ですが自己負担額も払っています。なかなか一人旅では選ばないようなお高そうな宿でした。というか一人だと泊まれるプランがない。

f:id:oktm3:20181118225219j:plain

旅館にある例のスペース(通称)が装備されています。

ここである兵器を投入しました。シネフォト部リスペクトのTHETAです。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

右後ろ?にあるのが銀水荘。目の前は海。なかなかいい眺めです。

 ここはホテル周辺。見事に店が閉まっています。スマートボールも射的場も閉店していました。つくづく残念でした。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 でもまあ、一人を味わうにはいい場所です。コンビニもマックスバリュも徒歩圏にあるし、食事等大抵の事は旅館やホテルの中で完結するようにできています。週末の仕事終わりにスーパービュー踊子号でここまで乗り付けて、ご飯と温泉を味わって何もしないでゆっくり休んで、朝は海沿いを散歩して、朝風呂に入って朝食バイキング、というのも悪くないと思います。疲れてる時にくるとほんと悪くないんじゃないかと。

というわけでつづく。