〜12/6

ナクヤムパンリエッタ氏の漫画がオモコロに。

f:id:oktm3:20181206203721j:imageナクヤムパンリエッタ氏の漫画全部持ってるぜ自慢(一冊は電子)

コミティアで同人誌を買ってた人が商業メディアに載ってギャラが発生するとうれしい。これが推しの気持ちなのか…。推しポイントは独特の文体、というかまんが記法を確立しているところ。各種媒体はナクヤム氏にどんどんオファーを出して少しでも金銭的に安心できる暮らしを与え、お腹に医療を受けさせてあげてほしい。

 

ペイペイ余波

ペイペイでカメラ買った記事を書いたらブログタイトルが検索エンジンにぶっ刺さり、特定の2語を組み合わせて検索するとトップページに表示されるようになっていた。そこからの流れでこれまでほとんど10以下だったPVがここ数日PV50オーバーし出して、今までのエントリを圧倒的にぶっちぎられてしまった。一日平均50PVを越えたらまあまあすごい部類、と書いてあったけどこの状態が30日続くとそうなるという事で、すごいぞ検索流入、バズりなんて大したことない、不労所得ってこんな感じなのか(一銭も入ってきてない)。確かにこういう事を意識しだすとブログの文体って変わってしまうんだろうな。でも100億円キャンペーンが終了したらまた廃れブログに戻るだろう。

で、カメラの話だけど、大抵のカメラは2割還元(+ビックポイント8%)すると価格コムの最安店よりも同じかそれ以下の値段になるんだ、と今更気づいた。パナソニックのG9 PROは違ったけど。その2割の価格差に大型店の従業員の人件費とか店の光熱費とかが含まれていて、最安店はそこをカットしてるからあの値段なんだろうな。2割ってクリティカルな割合だったのかも。